SIQカード16.加害者

加 害 者 Victimizer

カードの意味

SIQカード Spiritual Success Intelligence Quotient Card(霊的成功知能指数のカード)100枚の内半分のネガティブカード50枚の16番目のカード

うまくいかないのは、すべて自分のせいだと思ってしまう。自分を責める。

メッセージ

あなたが自分のせいだという加害者意識を持つことで、あなたの周りに被害者意識を持つ人が増えくる、あるいは周りの人を被害者に追いやってしまいます。

あなたが自立して加害者意識が強ければ強いほど、パートナーや家族、周りの人の被害者意識を強めてしまします。そしてあなたは被害者意識の強い人によって責められます。

加害者意識には自分がいけない、自分がわるいいという自己攻撃性と自己犠牲的な意識があります。あなたは加害者意識を持つことで、罪悪感や失敗感の中に入ってしまい、学び成長することよりも、自分を責めるという選択をしてしまいます。

自分を責めることと、加害者意識を混同して、責任を取って対処することが難しくなってしまっているのです。

自分の感情をきちんと感じることに責任を持つことが求められています。