あなたの投資/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 100.  あなたの投資

 

成功に投資すれば、成功を手にできます。もし「成功よりも大切なもの」があり、それに投資してしまえば、その分成功へ注ぎ込むエネルギーが減ってしまうのです。

たとえば、あなたが仕事での成功を望んでいるのに、その達成率がまだ78%だとしましょう。つまり、残りの22%はどこかに消えてしまっている状態です。そんなときはこう自問してみてください。「私はその22%をどこに投資しているだろう?」

あなたの頭の中に「過去の恨みつらみ」と「何かを「隠したい』という願望」という答えが浮かんだとします。これは、そのふたつがあなたにとって「成功よりも大切なもの」だという証拠にほかなりません。このあと、「恨みつらみは私に何を与えているのだろう?」と自問してみてください。おそらく「自立」や「さらなる隠蔽」といった答えが思い浮かぶはずです。さあ、あなたも今すぐこのエクササイズを実践してみてください。このエクササイズは、人生のさまざまな領域に応用することが可能です。あなたは自分の心のどこに投資をしているのでしょうか?

成功以外に自分が投資しているものが思い浮かんだら、そういった投資が本当に自分を幸せにするものかどうか考えてみて ください。もしそうでないなら、今ここで別の選択を下し、恨みつらみや自立、または「隠したい」というニーズを手放しましょう。そうすれば、その代わりに成功を手にすることができるのです。

成功以外のものに投資している分野を手放したら、もう 一度、自分がどれだけ成功できているか自問してみてください。 もし答えが 100% に満たないなら、他にも成功以外のものに投資していないかどうか自問してみましょう。それがどのようなものであれ、手放すようにしてください。成功だけに投資するのです。そうすればするほど、その分大きな成功があなたのものになるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF