Doing your part あなたらしく生きる/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 幸福こそ、最大の復讐である

DAY 27. Doing your part あなたらしく生きる

 

私は今まで人間の心についていろいろと調べてきましたが、そこから一番に言えることは、誰もが 「目的を持っている 」 ということ、そして 「あなただけがやれること」 「あなただけがなることのできるもの」があるということです。たとえて言えば、この目的はあなたがあなたの家族に、そして、この世界にもたらす貢献について結んだ約束だと言ってもよいでしょう。あなたが自分の目的に達すれば、あなたは自己実現することができます。あなたが自分を知り、自分自身になろうとし、最高の、あるいは高次元の自分を目指して成長するに従って、あなたは「恩恵の通り道」になります。このあり方は自然と成功に結びつき、また他の人たちをも成功へと導き、援助することになります。

あなたが手放すことによって、似たような状況にいる人々も手放すための恩恵を手に入れることができるようになります。あなたの解放は 「恩恵の通り道」になります。あなたの成長は、まわりにいる人々が前へ進むための道を示します。私たちは一番身近な人々と一緒に、がっちりとした枠に閉じこめられています。この枠の中にいる誰か一人でも前に進めば、他の人々も前に行くことができるのです。あなたが手放すことは、あなたの子供たちがいずれ学ばなければならない、つらいレッスンをひとつ減らすことになります。さもなければ、未解決のレッスンはみな子供たちに引き継がれ、彼らはつらい方法で学ぶことになるのです。大事なレッスンを学ぶことは、あなたの子供たちや愛する人たちが通過しなければならない地雷原を清掃するようなものです。あなたの天分を生き、手放すことによって、今はあなたにとって地雷の野原である場所を、子供たちの遊び場にすることができるのです。

時に適ったやり方で手放し前進することは、あなたから世界への贈り物です。これは他の痛みや痛みを伴う幻想が、以前よりひとつ少なくなるということを意味します。 あらゆることがより自然に展開していくように導いてくれる流れが、またひとつ生みだされることでしょう。あなたが手放し前進することは、世界からひとつの苦痛の罠を取り除き、同じだけの理解をつけ加えます。癒しはあなたを幸せと自分が完全であるという認識へと動かしてくれます。執着はあなたを痛みと死の方向へ動かすだけです。前へ進むには勇気が必要です。そして、いろいろなこと(もちろんよいことも含めて)が起こってくるのです。

EXERCISE

未来のことを考える時はいつも、その明るさを見、感じてみることにしましょう。これはあなたの持っている苦しい思いのすべてを、よい気持ちに変えるための選択です。特に眠りにつく前や、目覚めたすぐあとに少し時間を伴って、幸せな日を選択することができます。

未来を明るいものとして描き、自由なものとして感じ、あなたが最高のあなた自身で話をしているのを聞いてみましょう。

怖れや孤独、憂鬱、うらみつらみなど、いやな気持ちを伴う考えにも気づきましょう。私たちが持っているどんな考えも、現実を作りだすことを助けるものですから、行動や感情だけでなく、考えにも責任を持つことが大切です。 幸せで豊かで愛すべき考え以外のものにとらわれる時は、 いつでも新しい選択をしてみましょう。選択し、あなたの選択の結果をできるだけありありと思い描き、感じてみましょう。あなたの考えは、あなたの人生の過ごし方について、あなたが送りこむ注文書です。

「時に適ったやり方で手放し、前進することは、あなたから世界への贈り物です」

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF