SIQカード9.罪悪感

罪 悪 感 Guilt

カードの意味

SIQカード Spiritual Success Intelligence Quotient Card(霊的成功知能指数のカード)100枚の内半分のネガティブカード50枚の9番目のカード

「自分は価値がない」「自分が悪かった」という意識。

自己攻撃、引きこもり、無価値感、補償行為をする。

非常に攻撃的で、間違いを訂正せずに自分を責めるので、学んだり成長することが少ない。

 

メッセージ

自分が過去にやったこと、やらなかったことを理由に自分を責めていることに忙しくて、目の前の人を与え、その人を愛することが出来ません。

罪悪感を持っているとその出来事から学ぶことが出来ないので、同じ過ちを繰り返してしまいます。

罪悪感で自分を責めていると、あまりにもいやな気持がするので、身近な人を責めたり傷つけてしまいます。「どうせ自分は悪いんだから…」と開き直り、攻撃性に歯止めが効かなくなってしまうのです。

罪悪感があると、前に一歩進むことが出来ません。本来の自分を表すことが出来ず、成功することが難しくなります。