SIQカード2.ニーズ

SIQカード2ニーズ

ニーズ  Needs

カードの意味

SIQカード Spiritual Success Intelligence Quotient Card(霊的成功知能指数のカード)100枚の内半分のネガティブカード50枚の2番目のカード

緊急性のある欲求で、相手の時間やエネルギーを奪おうとします。

満足感がなく、いくら満たしてもらってその状況を得ても満足をすることができません。

メッセージ

ニーズは自分を誰かに特別扱いをして欲しいという欲求です。自分からは何も与えずに、相手には自分への承認や、自分の欲求などを満たしてもらうことを望みます。

それが手に入らないと、いてもたってもいられない気がして、相手の都合などお構いなしに相手が満たしてくれるのが当然だとばかり、小さな子供のような態度をしてしまいます。

大人になってニーズを感じるととても嫌な気分を感じるので、人から距離をとって引きこもったり、それ以上深くかかわらないようにしてしまいます。

誰にでもニーズはあります。自分のニーズにも周りの人のニーズにも慈愛を持ち、優しく接しましょう。

ニーズは、お互いの間の絆が失われていることに気づくサインです。

自分が感じていることをわかちあい、お互いの関係を近づけようという意欲を持ちましょう。

自分や他の人のニーズへの成熟した対応を学ぶことが大切です。