成功を決意する/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

成功を決意する/チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson9.成功を決意する

私たちは成長するにつれ、成功するか否かの決断をたびたび迫られるようになります。ほとんどの人が成功に向かう決断、または成功から逃げる決断を下すことになるのです。

ここで、あなたの直観にこう問いかけてみてください。

「私は何%の割合で成功に向かう決断を下してきただろう? そして何%の割合で、成功から逃げる決断を下してきたのだろう?」

ひょっとすると、自分でも驚くような答えが出てくるかもしれません。

次に、「成功に向かう決断を下した%数」から「成功から逃げる決断を下した%数」を引いてみてください。
たとえば前者が「80%」、後者が「20%」の人の場合、「80-20」となります。このとき出た値(「60%」)こそ、あなたが成功のために使ったエネルギー の大きさなのです。

それらの%数を「統合」する選択をしましょう。
「統合」は葛藤を解決し、新たなレベルの一体感をもたらす方法です。「統合のエクササイズ」の中でも一番簡単なのは、「ただ頭に思い浮かんだとおりに決める」というやり方です。

先の例に戻りましょう。「 80% 」と「20% 」を統合する場合、新たな数字がいろいろと思い浮かぶはずです。「成功に向かう決断= 100% 」 という人もいれば、「成功に向かう決断= 90% 、成功から逃げる決断 = 10% 」 という人もいるでしょう。これ以外にもさまざまな組み合わせが思い浮かぶはずです。

「成功に向かう決断 = 100% 」にならなかったら、ふたつの数字をもう 一 度統合する選択を下してください。これにより、たとえば「成功に向かう決断 = 90% 、成功から逃げる決断= 10% 」だった人は、前者を「 95% 」、後者を 「5 % 」にできるかもしれません。成功に向かう決断が 100% になるまで、統合の選択を続けてください。

成功に向かう決断が 100% に達したら、 どんな感じがするか感じとってみてください。その状態が持つエネルギーや興奮を味わいましょう。その状態の音色や色彩に注目してみるのです。成功の奏でる音を聴きとってみてください。そのエネルギーを取り込み、あなたの実生活に意識的に活かしてみてください。

人生で「成功が足りない」と感じる状況があるなら、それがどんな状況でも、あなたが葛藤を抱えている証拠です。この統合のテクニックは、人生において助けが必要な、いかなる状況にも応用することができます。長期的な目標を立てる際には、 ぜひこのテクニックを活用してみてください。

人生の新たなレベルに到達すると、成功に向かうエネルギーと逃げるエネルギーの葛藤が見られるものです。そんなときは、ただこのエクササイズをくり返すだけでよいのです。さらに週末ごとに、成功に向かうエネルギーと逃げるエネルギーの割合を自問するとよいでしょう。
あなたの心にいかなる亀裂があろうとも、あなたのハイアーマインドがその統合を行ってくれます。このことをしっかりと心に刻んでおいてください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF