情熱の喪失/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Mystical tree silhouette in fog

Lesson 72. 情熱の喪失

 

絆を失うと、私たちは落ち込んでしまいます。 ハートブレイクや敗北に見舞われると、その度合いに応じて人生から引きこもってしまいます。そして何かを誤解して責任を感じたとすると、私たちは引きこもり、自分をひどい目に遭わせた出来事を通じて自分を攻撃してしまうのです。
このように私たちは大人になるにつれ、成功感や情熱を失ってしまうような出来事を数多く経験することになります。そういった出来事の積み重ねが、やがて大きな障害となってしまうのです。成功に到達するためには、そのような出来事を克服しなければなりません。

「自信」と同じく、「情熱」も「成功」の同意語にほかなりません。このセクションでは、私たちから情熱を奪ってしまった人生の出来事をよく調べてみましょう。

次の表を完成させてください。

あなたが体験したハート    それにより、あなたは人      それにより、自分の人生
ブレイクや敗北とは?      生から何%引きこもったか?    にどんな影響が出たか?
1.             1.            1.
2.             2.            2.
3.             3.            3.
4.             4.            4.
5.             5.            5.

「自分の情熱、そしてその情熱が生み出す贈り物と成功を取り戻したい」―もしあなたがこう望むなら、迷うことなく次のステップを踏んでください。

(1)自分の情熱を取り戻すことを心から望みましょう。「敗北によるトラウマ」の他にも、あなたが前進し続けることを怖れる理由がまだあるはずです。加えて、あなたが自らの情熱を怖れている理由も何かあるはずです。なぜあなたは前進することを怖れているのでしょう? いったい何のせいで、あなたは自分の情熱に怖れを感じてしまっているのでしょうか? それらの怖れは真実でしょうか、それともエゴが作り出した破壊的な妄想でしょうか? 今ここで、あなたが本当に望んでいるものを選ぶようにしましょう。

(2)自分の心のパワーをどこに投資したいと考えているか、よく自問してください。「否定的な未来」と「成功」— あなたはそのパワーを、どちらの概念に投資しますか ?

(3)天に助けを求め続け、あなたの怖れを取り除いてもらいましょう。

(4)いくら努力を重ねても何も変わらないようなら、それはあなたの怖れのレベルが高すぎる証拠です。その怖れの感情を大げさなくらいに誇張し、深い心の平穏にたどり着けるまでとことん感じ尽くしてみてください。

(5)自分の人生の巻き返しを図ることにコミットしましょう。

それぞれの出来事を振り返り、あなたの心の目を通じて、 情熱的なやり方で人生とつながっていく自分自身の姿を見きわめてください。失ったものを取り戻すのです。 これはあなたの人生にほかなりません。その人生をいかに情熱的に生きるかは、あなた自身の選択にかかっています。もう一度人生に自分自身を与え、今までの引きこもりを直すにつれ、再び自分の情熱を感じられるようになるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF