あなたのすべての行いが「成功」を意味する/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

man and woman hand closeup with home keys representing buying and selling new apartment and real estate concept

Lesson 53.  あなたのすべての行いが「成功」を意味する

私たちのすべての行いが、私たちの心のある部分にとっての 「成功」を意味しています。私たちのあらゆる体験こそ、私たちの一部の 「人格」が計画した 「成功」にほかなりません。これは非常に重要な教訓です。この教訓を学べば、自分自身に大きな力を授けることができるのです。
「私たちのすべての行いが『成功』を意味する」 ーこの教訓が示すように、私たちは自分自身も知らない「隠れた目標」を持っています。私たちの行動および体験は例外なく、そのような目標のひとつの達成を意味しているのです。

言うまでもなく、私たちは意識面において、万事に渡る成功を望んでいます。にもかかわらず、不甲斐ない結果に甘んじてしまうことがほとんどです。しかし、そのような結果を選択しているのは、私たち自身にほかなりません。それは、私たちの心の一部が 「成功以外の結果」を望んでしまっているからです。たとえ私たちがこの事実に気づかなかったとしても、その部分は強力な力を発揮して、不甲斐ない結果を生み出してしまうのです。

私たちの一部は 「成功未満の結果」を望んでいます。そして私たちは、自らの隠れた計画どおりの結果を導き出してしまっているのです。これこそ、私たちなりの「成功」の形にほかなりません。こう聞くと、思わず自分にこう問いかけたくなる人もいるでしょう。「いったいどうして、私はそんな結果を望んでしまったのだろう?」ー あなたもこの質問をじっくりと考えてみてください。どんな答えが思い浮かぶか、よく見きわめるようにしましょう。

試しに、自分が「成功未満の結果」を望んでいたフリをしてみてください。あなたがそのような結果を望んだ理由として、どのような答えが考えられるでしょうか?

時間をとって、次にあげる質問を自問自答してみてください。心にぱっと思い浮かんだ答えに注目してみましょう。

この結果を起こすことで、私にどんな見返りがあったのだろう?

この結果は、どのように私の得になったのだろう?

この結果により、私にどんな行動が許されたのだろう?

この結果が起きることで、私はどんな行動を取らずにすんだのだろう?

この結果を起こすことで、私は何を得ようとしていたのだろう?

この結果を起こすことで、私はどんな怖れを避けようとしていたのだろう?

私はどういった目的で、この結果を起こそうとしていたのだろう?

この結果を起こすことで、私は誰と戦おうとしていたのだろう?

彼らと戦うために、私はこの結果をどのように利用したのだろう?

この結果を起こすことで、私はどんな浸り込みをひそかに隠し続けていたのだろう?

私が復讐しようとしていたのは誰だろう? 私は誰を救おうとしていたのだろう?
この結果を起こすことで、私はどんな罪悪感を清算しようとしていたのだろう?

私は何から目をそらそうとしていたのだろう?

なぜ私は、この結果が起きたことについて神を攻撃していたのだろう?

これらの質問により、私たちの「隠れた計画」のいくつかが明らかになります。そのような潜在意識の目標を達成した場合、私たちはしばしば被害者意識を募らせてしまうことになるのです。
自らの「隠れた計画」を表面に押し上げることにより、本当に自分を幸せにしてくれるような、よりよい選択をする力を身につけることができます。自分を幸せにはしてくれないものを手放し、本当に望んでいるものを選択できるようになるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF