よく聴くことから成功がはじまる/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Side view of meditating woman sitting in pose of lotus against clear sky outdoors

Lesson 51.  よく聴くことから成功がはじまる

あなたの本心は、自分自身の成功を望んでいます。天の意思もまた、あなたの成功を望んでいます。あなたを止めてしまっているのは、あなたの エゴだけです。それは、エゴが成功についてまったく別の概念を持っているからにほかなりません。あなたがすべきことはただひとつ、自分の人生をしっかりと見つめ、誰のアドバイスを取り入れるべきか見きわめることなのです。

私はかつて、ある日本の大企業のCEO(最高経営責任者)に会ったことがあります。彼は自分の直観とビジョンを高めるために、私のワークショップに参加していました。そのとき、彼がこっそりとこう打ち明けてくれたのです。「私は1日の80% 近く、椅子にもたれてあれこれと思案を巡らせています。自分が会社のためにできる一番大切なことは、前へ進む方法を見つけることだと思うからです。他の仕事なら、別の誰かがやってくれるでしょう。『自分は会社の発展のためにどんな貢献ができるか? 』と考えることが、私にとって重要な仕事だと思えるのです」

自分のハイアーマインド(創造的なマインド)の声に耳を傾け、それを通じて天とやりとりする時間を設ければ、急速に成功へ近づくことができます。
私たちは、 エゴの声 (悪意に満ちた反発の声)とハイアーマインドの声(静かなのに、心を動かすような声)の聞き分け方を学ぶことができます。ほとんどの場合、 エゴの言葉は良いアイディアのように聞こえますが、最終的には私たちにさらなる犠牲を強いてしまいます。エゴとハイアーマインドの声を聞き分けるほど、私たちは自然と成功に導かれていくのです。

次に紹介するのは、聴くちからを鍛えるためのエクササイズです。このエクササイズにはストレスを和らげ、真実を聞き分けられるようになる効果があります。そうすることで自由にのびのびとした人生を送れるようになり、さらなる成功を手にできるのです。
朝、昼、夜に10分ずつ、自分の内面に耳を傾けるための時間を設けましょう。もし時間的な余裕がなければ、10分早起きしてみてください。これは、それだけの価値がある エクササイズです。その本当の効果を知ったら、あなたはエゴの締め付けがまだ緩い早朝も、完全に目覚めている日中も、このエクササイズを実践したくなるはずです。

あなたのハイアーマインドに全神経を集中させ、 エゴを天に委ねましょう。そのあと、ただじっと耳を澄ませてみてください。日々の雑事や仕事が思い浮かんだ場合に備えて、手近な場所にノートを置いておくとよいでしょう。それらの仕事や予定をあとで思い出せるようにノートにひと言かふた言書き留めたら、再び自分のより深いレベルに耳を傾けるようにしてください。自分の内面に耳を傾ける時間を持つことは、自分自身に対する素晴らしい投資にほかならないのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF