否定的パター ンを生み出す過去の信念/観念を癒す/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 42.  否定的パターンを生み出す過去の信念/観念を癒す

 

過去のトラウマ、 ハートブレイク、敗北、失敗は例外なく、何らかの非常に否定的な信念/観念を導いてしまいます。この種の過去の出来事は完全に癒されない限り、否定的な信念/観念やパターンを生み出し続けてしまうのです。 しかも、それらは私たちに自覚がなかったとしても、私たちのその後の人生に影響を与え続けることになります。私たちは防衛によってそれらを隠そうとしますが、それこそまさに自滅的な行為にほかならないのです。

私たちはこれらの出来事によって導かれた信念/観念をすべて一掃しなければなりません。そうすれば、人生における否定的で自滅的なパターンを止めることができるのです。

自分の過去を振り返り、否定的な出来事の中でも重要だと思うものを4つあげてみてください。次表に従い、それらを徹底的に調べてみましょう。

私にとっての     否定的な信念/観念   その否定的な信念/観念が現在の私に及ぼしている影響       否定的な出来事(1)

自分自身に関して(        )

成功に関して  (        )

人 生 に 関 し て(        )

容易さに関して (        )

豊かさに関して (        )

他者に関して  (        )

人間関係に関して(        )

私にとっての
否定的な出来事(2) 否定的な信念/観念    その否定的な信念/観念が現在の私に及ぼしている影響
自分自身に関して(        )

成功に関して  (        )

人 生 に 関 し て (        )

容易さに関して (        )

豊かさに関して (        )

他者に関して  (        )

人間関係に関して(        )

私にとっての
否定的な出来事(3) 否定的な信念/観念    その否定的な信念/観念が現在の私に及ぼしている影響
自分自身に関して(        )

成功に関して  (        )

人 生 に 関 し て (        )

容易さに関して (        )

豊かさに関して (        )

他者に関して  (        )

人間関係に関して(        )
私にとっての
否定的な出来事(4) 否定的な信念/観念    その否定的な信念/観念が現在の私に及ぼしている影響
自分自身に関して(        )

成功に関して  (        )

人 生 に 関 し て (        )

容易さに関して (        )

豊かさに関して (        )

他者に関して  (        )

人間関係に関して(        )

最後に、次の言葉を自分に問いかけてみてください。

これはあなたが求めているものでしょうか?あなたはこれよりも成功を望んでいるのではありませんか? その否定的な出来事にさかのぼる自分の姿をイメージしてください。そしてこの出来事で自らの成功を邪魔するよりも、この出来事を成功のための手段として活用する道を選択するのです。ここで取り上げたすべての否定的信念/観念の代わりに、今あなたが選びたいのはどんな信念/観念ですか? 自分が信念/観念のなすがままにされるよりもむしろ、自分の思いどおりにできる信念/観念を選ぶようにするのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF