成功のために受け入れる/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Photo of happy girl taking pleasure in summer day outside

Lesson 31. 成功のために受け入れる

私たちが受け取っているのは、自分自身に許可を与えたものです。人生において困難な何かを受け入れれば、その困難さから解放され、もはやそこに縛られることがなくなります。また良いものを受け入れることで、人生は活性化され、さらなる前進が促されるのです。
一方で、この世には「抵抗」も存在します。この抵抗こそ、 まさに「受容」の対極の行為にほかなりません。人生に傷つくと、何かに抵抗せずにはいられません。受け入れるどころではなくなってしまいます。私たちがハートブレイクに襲われるのは、その状況の受け入れを拒絶し、心の傷をますます深めてしまっているからなのです。

私たちの多くは、古いハートブレイクから完全に立ち直ってはいません。ただそれらのいくつか、またはすべてを埋めることで、その痛みを和らげようとするだけです。でも、これでは傷心の原因となった出来事に抵抗し続けているのと一緒です。しかも、抵抗はその出来事だけにとどまらず、むしろどんどん一般化されていきます。こうして私たちは良いものをほとんど受け取れなくなってしまうのです。抵抗するほど、私たちは自ら受け入れることを拒絶した状況にとどまり続けることになってしまいます。

あなたの人生におけるハートブレイクを振り返ってみましょう。その状況を受け入れてください。その関係者を受け入れてください。そこで起きたこと、彼らがしたことをすべて受け入れるのです。自分の感情を受け入れてください。そしてその出来事の結果、起きたことを受け入れてください。受け入れれば、手放すためのプロセスが自然と生み出されます。そうなれば、あなたはそれらの出来事による痛みを引きずることも、それらの出来事に縛られることもありません。人生における否定的な出来事を受け入れることにより、私たちは前進し、より多くの良いものを呼び込むことができるのです。
過去の否定的な出来事を受け入れたら、自分が怖れのせいで拒絶し誤解していたものについて、よく考えてみてください。今それらを統合し、教えを受け取り、あなたの人生に流れを呼び込みましょう。肯定的なものをすべて受け入れれば、それらは直ちにあなたの人生に統合されていきます。自分の人生にとって良いものとは何か、じっくり考えてみてください。今こそ、それらをあなたの人生に呼び込むべきときなのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF