過去において成功を選ぶ/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson18. 過去において成功を選ぶ

成功している人―真の意味で成功している人― は現在に生きています。現在とは、まさに成功が生じている場所と言えるでしょう。成功していない人は、過去に何らかの影響を受けてしまっているのです。

私たちの多くは現在に生きてはいません。過去がそれを妨害してしまっているからです。でも私たちは過去を癒すことができます。それにより現在にもっと集中し、さらなる成功を手にできるのです。私たちは、自分を傷つけ引きこもらせた過去のすべての出来事に対して新たな選択を下し、再び成功という場所に戻ることができます。私たちは過去に支配されることを望んでいるわけではありません。実のところ、私たちは成功のために、自らの手による過去の管理を望んでいるのです。
現在の問題はすべて、過去の未解決の問題に過ぎません。どういうわけか、私たちはエゴの支配に黙従し、そういった過去 のパタ ー ンにしがみついているのです。実際、そんなことをする正当な理由などありません。ただ間違った理由から、私たちはそのような状態に陥ってしまっているのです。エゴは過去の出来事を利用し、私たちを成功から遠ざけようとしています。
答えを求めてさまよう私たちを自分に依存させることこそ、エゴの望みにほかなりません。エゴは私たちに安全な状態を約束します。でもその「安全」により、問題はさらに大きく悪化することになってしまうのです。
エゴと共に歩む道の終点には、「死」という最終解決が待って いるだけです。過去から祝福を受けない限り、私たちの否定的なパターンが消えることはありません。 もしそのままにしておいたら、そのパターンはどんどん有害なものになり、私たちをむしばみ続けてしまうでしょう。私たちがいくら強がってみても、これは明らかに成功とはかけ離れた状態なのです。

つらかった過去の出来事をひとつ思い出してみてください。思い出すとイヤな気分になったり、心が痛んだりするのは、その出来事が癒されずに未解決のままである証拠です。その過去の出来事を完全に取り除かない限り、現在において似たような出来事が発生してしまうでしょう。現在とは私たちのパワーの源にほかなりません。現在において、私たちは新たな選択を下すことができるのです。

過去の出来事をひとつ思い出し、あなたのハイアーマインド(創造的なマインド)にこうお願いしてください。

「私のために この出来事を癒してください」―それらの出来事による報酬がすべて偽物であることに気づきましょう。ハイアーマインドに「その出来事を変えてください」とお願いしてください。心をこめてお願いするのです。その出来事をエゴの手から奪いとり、あなたのハイアーマインドヘ委ねましょう。あなたが現在の恨みつらみや言い訳、浸り込みをすすんで手放せば、ハイアーマインドはあなたのためにそれらの出来事を癒してくれます。ときには、奇跡的な方法で癒してくれることもあるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF