状況に関わらず成功を選ぶ/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

状況に関わらず成功を選ぶ/チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 11.状況に関わらず成功を選ぶ

 

誰かと対立しているときや葛藤する状況に陥っているときも,「成功を選ぶ」という態度は非常に役立ちます。
この態度により、「私が望んでいるのは成功だ」と気づくことができるのです。
長期的に見れば、対立している両者にとっての成功を生み出さなければ、真の意味で「成功」したとは言えません。
真の成功とは、パートナーシップによって生み出されるものです。

単に競争を勝ち抜くことで生まれるものではありません。たとえ競争に勝てたとしても、さらなる競争が生まれてしまうだけなのです。

あなたが陥っている対立状況をよく考えてみてください。
その状況において対立相手を成功に導くには、いくつの選択が必要か自問してみるのです。
相手にとっての成功をくり返し選択するようにしましょう。それをやり遂げれば、相手と新たな信頼関係を築き、パ ートナーシップと達成感を楽しむことができるのです。

このやり方は、過去に傷つけられた相手や未解決の問題がある相手にも使うことができます。その状況を完全に回復するためには、心からの成功の選択がいくつ必要か、自分自身に問いかけてみてください。
それからあなたの全身全霊をこめて、成功を選択するようにしましょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF