MFBメンターとは?

Blueberry bushes in the forest and woman hands picking blueberries. Close up of forest fruits

MFBメンタープログラムは、メンターになるためのプログラムです。

メンターとは 師匠、人生の師、指南役

◉「○○さんだったらなんていうかな」と考える存在
◉ 親以外に自分のことをずっと見ていてくれる存在
◉ 自分のことを自分以外に詳しく知ってくれている存在
◉ 生き方を通して進む道を見せてくれている存在
◉ そばにいると嬉しいけれど、緊張する存在
◉ 親しみはあるけれども、友達とも違う尊敬と敬愛の存在
◉ 困ったとき、悩んでいるときに、声を聴きたくなる存在
◉ ガイダンスを求めたくなる存在
◉ うまくいったときには一番に報告したくなる存在
◉ 自分の決意やコミットを報告したくなる存在
◉ ひと声かけてほしい存在

メンターとなにか?その3つの出会い方について書いた記事はこちら

誰かのメンターになる

人は誰しも誰かの役に立ちたいと思っています。
それは自分の生きてきた道が、誰かの役に立つということです。

ビジョン心理学の成長の三角形を学ぶことで、人の成長には段階があって、自分の通ってきた道が理解できるようになります。
また、過去自分が苦しんでいたところは、自分だけの問題ではなく、他の人もまたそこを通るときに、同様の罠にはまることがわかります。自分のしている体験が自分だけのものではなく、人に貢献できるという、もう一つの生き方を選択できるようになります。

 

MFBメンターになるには

MFBメンターとはどのような人なのか?MFBメンタープログラムどのようなことを学習していくのか?

MFBメンタープロフラムで学ぶ5つのメソッドとは

  1. 人間力を成長させる
  2.  人のお手本になる
  3. 才能、能力を開発する
  4. 心の成熟さ 心の成長
  5. リアルで実践的である

一つずつ解説していきます。

 

①    人間力を成長させる

まずは、人間力を成長させるということです。

あなたの周りに人間的な魅力を感じる人がいるでしょう。

仕事ができる人、役職が高いだけではなく、あの人に相談してみたい、あの人のようになってみたいなどと思う人です。

そのような人は、仕事だけではなくて、人間関係でも幸せな関係をつくっています。そして、経済的にも豊かで、健康です。

このように幸せに対して意欲をもって生きている人は、人間力に溢れています。

このMFBメンタープログラムでは、人間力を成長させていきます。

②    人のお手本になる

次に、人のお手本になることです。

「あなたのようになってみたい。」

これを「ビジョナリー」と呼んでいます。ビジョンを生きている人です。

MFBメンターというのは、クライアントに教えるだけ、ただ目標を達成させるだけではなく、本人自身が魅力的な存在です。

ビジョナリーとして信頼され、尊敬されている存在です。

③    才能、能力を開発する

MFBメンターは才能、能力を開発していきます。
IQ(Intelligence Quotient:知能指数)、EQ(Emotional Intelligence Quotient:感情知能指数)、SQ(Spiritual Intelligence Quotient:スピリチュアル知能指数)の3つの能力を成長させていきます。

IQだけに偏るのではなく、EQだけに偏るのではなく、この3つの能力のバランスがMFBメンターに求められます。

Intelligence Quotient:知能指数

IQは、インテリジェンス、知的な能力です。
私たちは知識も大事です。いろいろなことを知っていると、
いろいろなことを学べます。この能力開発です。
メンターとしてより心理学的で知的な知識を学んでいきます。

Emotional Intelligence Quotient:感情知能指数

EQは、エモーショナル、感情の知能指数です。
自分の感情への対処の仕方を成熟させていくことです。
例えば、自分が怒りを感じたからといって、まわりに怒りをぶつけたり、
自分は落ち込んでいるのだと、その暗いエネルギーを家族やまわりの
人に影響させていくことは、感情的に成熟しているとはいえません。
感情的な能力、成熟さを開発していきます。

Spiritual Intelligence Quotient:スピリチュアル知能指数

SQは、スピリチュアルの能力です。目に見えない能力です。
例えば、直感やインスピレーションを受け取るとか、目に見えない力を
開発していくことが大切になってきます。
このIQ、EQ、SQのバランスがとても大事です。

④ 心の成熟さ 心の成長

そして、心の成熟さ、心の成長です。
ここで大切になってくるのが、男性性と女性性のバランスです。

MFBメンターのMFBは

M  Masculine:男性性

F  Feminine:女性性

B  Balance:バランス

MFBメンターにとっては、この男性性と女性性のバランスがとても大切な要素です。

男性性というのは、与えるというエネルギーです。 女性性というのは、受け取るというエネルギーです。
このどちらも大切です。与えて、受け取る。受け取り、与える。このバランスが私たちに幸せをもたらしてくれます。

⑤   リアルで実践的である

最後に、リアルで実践的であるということです。

ただ、心の中で幸せを感じているのではなくて、外的な成功である目に見えた幸せ、つまり、健康であり、豊かであり、素晴らしい人間関係が作られているということです。

外からみてもわかる外的な成功、これがリアルな実践的な成功です。

そして外的な成功を作り出していく内的な成功、共感力、感情、体験していること、この両方のバランス、外的な成功と内的な成功、このバランスが大事になってきます。

MFBメンターのメンタリティ

貢献の意識

自分の成長が他の人の問題解決の助けになることを知っていて、社会に対して自分には何ができるかという視点と貢献の意識を持っている人

精神的なサポーター

目の前の人の成長のための精神的なサポーターであり、目の前の人のために自身の成長に向き合っている人

目的を理解

自分の問題に対して超えた体験があり、かつてその問題を持っていた目的(成長のための課題)を理解している人

可能性を見せる

問題を超えることができるという可能性を見せることで自信を与える人

リーダーシップ

リーダーシップがあり、自分とメンバーの成長への意欲を持っている人

学ぶ姿勢と意欲

カウンセリングマインドがあり、学ぶ姿勢と意欲が高い人

 

 メンターもメンターを持つ

メンターも自分よりも成長しているメンターを持ちます。

人間の意識の進化は、生きている間ずっと続きます。 メンターから学び続けることはとても大切な要素です。

あなたも誰かのメンターになり、メンターを持ちましょう。