抵抗しがたい魅力/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士癒しの原則

Dog, pet of all people

抵抗しがたい魅力

抵抗しがたい魅力は贈り物であり、他の人たちを怖れや防衛から引っぱり出します。魅力という贈り物で、人々を抵抗から抜け出させます。流れを作り、磁石のように人々を引き寄せます。

誠実さとビジョンが備わっていれば、抵抗しがたい魅力はリーダーシップの本質になります。人々を引き寄せ、前に進ませるので、彼らが権力闘争や競争を手放す援助ができるのです。

皮肉にも、自分は望まれない子供だったという痛みの下には、常にこの抵抗しがたい魅力という贈り物が隠されています。このすばらしい贈り物をうち砕くために、私たち のエゴは陰謀や罠を仕掛け、それがあまりに巧妙なので、 私たちはその罠から決して出られないと思うのです。

この “自分は望まれていないという陰謀”では、私たちは両親の一方か両方に拒絶されたと感じています。どれほど明白 な証拠があったとしても、これは決して真実ではありませ ん。どんな痛みにしろ、望まれていないという感情はもの の見方に間違いがあるというサインです。そしてそれは訂正可能であり、癒すことができるのです。

陰謀で贈り物を妨げることができないと、エゴはその抵抗しがたい魅力という贈り物を浸り込みというわがままのために使うよう働きかけます。すると私たちはこの浸り込みに対し罪悪感や恥を感じ、この贈り物を投げ捨てることで問題を取り除こうとします。これは、まるで風呂の水を取り替えようとして中にいた赤ちゃんまで流してしまうようなものです。

間違いをしてしまったら、その間違いを改めることができ、そうやってレッスンを学ぶのです。

もちろん、気づきや誠実さがあれば、そうした罠に陥らなくてもすみます。そして抵抗しがたい魅力は人々を痛みやふさぎ込み、暗い物語から抜け出させ、人生に復帰させることができるのです。

エクササイズ

今日はあなたの抵抗しがたい魅力を受け取りましょう。それがあることでとてもうれしい気持ちを感じてください。

あなたの周囲の人、とりわけあなたの援助を必要としている人とその魅力を分かちあってください。あなたの抵抗しがたい魅力は彼らを引き寄せ、喜びとともにあなたとつながることを可能にし、彼らをもう一度人生の流れに招くでしょう。

 

幸せの心得PDF