自己愛/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士癒しの原則

Rugosa roses are native to New England in addition to China and Japan.

自己愛

これは最も重要な癒しの道具のひとつです。とりわけ真実の愛、幸せ、成功、健康、豊かさを持とうとするなら、何にも増して重要です。

私たちの多くは自分自身に対しひどい扱いをします。もしも他の人に対して同じように接したら、監獄に入れられてもおかしくありません。自分自身に対してしていることを他の人にしたとしたら、そのままではすまされないでしょう。

自己愛は基本的には天が私たちを見るように、自分のことを全面的に愛すべき存在であり、あらゆるいいことに値する大切な人だと見なすことです。

自己愛は自らに対する贈り物であると同時に他の人に対する贈り物でもあります。なぜなら自分に価値を見いだし、与えると、必ずまわりの人に対しても価値を認め、与えることになるからです。

自らを愛すると、他の人に自分を愛してもらい、恩恵を招き入れ、自分に人生の豊かさを受け取らせることができます。

自己愛は健全な自信、平和で穏やかな人生、他の人が困難な時に真実を見ることができるよう援助する能力を生み出します。

さらに自分が意味のある存在なのだと認識する、目的を達成する、創造性を追求することで充足を得る、自らの天命を全うするなどの成果を作ります。

自己愛は、完全に天国にいるために、ただ幸せでいてほしいと願っています。そしてそれを自由に分かちあってほしいと思っているのです。

私たちが自らを愛していれば、他の人を愛し、価値を認めることができるのです。

自己愛は、与え受け取ることや自分と他の人の価値を認め、さらには神と神の愛への扉を開くことを可能にする人間関係の枠組みと言えるでしょう。

 

エクササイズ

今日は、あなたの人生における自己愛の目録作りをし てください。

あなたに起きているあらゆるいいことを、正しい方向への一歩と見なしてください。あなた自身を愛することにコミットしてください。

これはあなたが愛している人たち、特にあなたの配偶者と子供たちに手渡していくことのできる偉大な贈り物の一つなのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF