ユーモア/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士癒しの原則

Beautiful spring tulips flowers growing in garden

ユーモア

 

ユーモアは、リーダーシップの贈り物であり、私たちを肉体的に、感情的に、そして知的に変容させます。

それは涙と同じように解放や癒しを作り出し、解決できないと思えるような苦境から私たちを助け出します。怖れ、痛み、罪悪感、しがみつきを溶かし、ありそうにないこと、つじつまが合わないことを示します。

ユーモアは遊び心があり、軽やかです。流れやさわやかさを作り出します。

ユーモアがあると、繊細なことをうまく探求することができます。非常に重苦しいこと、あるいは微妙なことに軽い口調で上手にかかわります。

効果的なコミュニケーションとして、ユーモアは慎重すぎることもなければ、重苦しいこともありません。

ユーモアは元気を回復させ、気分一新させ、おかげで私たちは極端な状況にも対処することができます。

誇張と一風変わったものの見方を通して、ユーモアは私たちの生き方を正しい位置に置いてくれます。

ユーモアは、どんな場合でも私たちを滞らせたままにはしません。むしろ自分で自分を閉じ込めてしまったところから私たちを自由にしてくれ、再び正しい方向へと私たちを進めてくれるのです。

ユーモアは遊びとひらめきをつなげたものであり、私たちに幸せの笑いをもたらしてくれます。.

時間に関する私たちの状態ときたら、永遠に笑うことができます。笑いは、私たちのような永遠なる存在が、苦悩、病気、老化、そして死といった時間の観念や幻想にいかにはまってしまうか、ということに対する反応なのです。

今日は冗談を楽しみ、あらゆるものに宇宙のユーモアを見ようではありませんか。これを自分自身にさせてあげると、私たちはユーモアと至福のパイプラインになることができます。

 

エクササイズ

 

今日は、遊び心のあるひらめきを選択しましょう。

あなた自身のチャックを開いて、あなたの笑いの感覚を引き出してください。

あなたの思いつきで、人生やまわりにあるものすべてについて笑ってください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF