Smiling their smile the gift of the relationship その人がくれた微笑みを微笑みかける~人間関係の贈り物~/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 幸福こそ、最大の復讐である

DAY 25. Smiling their smile the gift of the relationship その人がくれた微笑みを微笑みかける~人間関係の贈り物~

 

どんな人間関係も可能性というものを秘めており、それを構成する人々にひとつの大きな贈り物を届けてくれるものです。もちろん、他にもいろいろな贈り物があります。 時には、ある人が何気なくくれたものがとても素敵で重要な意味を持ち、人生をすっかり変えてしまうこともあるでしょう。その人があなたに与えてくれたその愛は、個人としてあなた自身のあり方に影響を及ぼします。
また、時にあまりにつらくて、その人が去ってしまったあとでも関係を手放すことができないことがあります。けれども、その人間関係の最後の贈り物が手に入るのは、あなたが完全に手放すことができた時だけです。手放すことによって、あなたはその人があなたに与えたものを、他の人に与える能力を授けられます。あなたがその人を手放すと、逆にその人があなたに与えたものが、完全にあなたの一部になるのです。

実体験のレベルでそれがどういうことかといえば、その人がそこにいることで満たされていた空間を手放すことで、あなた自身という 「存在 (人となり、あ り方)」そのものによって満たされるようになるのです。その人がくれた贈り物は今あなたのものとなり、孤独は消えてなくなります。あなたに差し出されたものはその人の一部であり、それが今やあなたの一部になったのです。それはあなたがその人から受け取ることによって学んだものです。もうあなたはその贈り物を与え、自分の中に生じたのと同様の変化を、他の人にも作り出すことができるのです。あなたは自分が受け取った時の喜びと同様の喜びを、与える喜びとして経験することができるのです。

時々あなたは、その人がくれた素晴らしい微笑みを世界に微笑みかけたり、何か美しいものを体験する時に、その人の目を通して見たりすることでしょう。その人があなたに与えてくれたこの新しい人生の領域があれば、外面的にはその関係がどのように見えても、あなたはその人を感じ、その人との間に絆を感じることができるのです。

すべてのことがよりよく感じられ、うまくいくことでしょう。

あなたは人生をはっきり見るようになり、その人の微笑みに対し幸せそうに微笑み返すことでしょう。

あなたはもう一度、よきことと暖かさとを感じることができるでしょう。

あなたは自然に感謝の気持ちを持つでしょう。

その人があなたに与えてくれたよきものを経験する時、そして特にその贈り物を自分から与える時、あなたの人生が流れ始めることでしょう。

EXERCISE

今日は手放す勇気を持ちましょう。あなたに与えられたものと同じ贈り物を必要としている人たちがあなたのまわりにいることに気づいてください。あなたはそれを与え、 彼らの人生に貢献することができるのです。そうすれば、 あなたもその人とともに救われることができるのです。あなたには引きこもっていることも、まわりの人々に報いることもできるのです。時にはそれがあなたの人生において起きたものと同じような、大きな変化をもたらすこともあります。

誰かを助けたいと思いますか?

もし本当にそう思うのなら、あなたには助けを求める声が自然と聞こえてくることでしょう。あなたの引きこもり、執着、痛みといったものは、他の人を助けることよりも大事なことなのでしょうか?

他の人を心底助けたいという気持ちはその人だけでなく、あなた自身をも助けることなのです。誰かの人生が、あなたがどれだけ与えるかにかかっているとわかったら、あなたは引きこもりや浸りすぎにおぼれていられるでしょうか?あなたが自分から与えようとするだけで、あなたに与えられたその贈り物は誰かにとって大きな変化を作りだすことができるのですから。

これはリーダーシップの原則です。あなたが苦しんでいる時にはいつでも、それ以上に助けを必要としている人たちがいます。もしあなたがあなたの痛みを抜けて与えることができれば、それは他の人々だけでなく、結局はあなた自身への助けとなるのです。

「人間関係の最後の贈り物があなたのものになるのは、あなたが完璧に手放した時だけです」

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF