Changing life patterns 人生のパターンを変える/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 幸福こそ、最大の復讐である

DAY 21. Changing life patterns 人生のパターンを変える

失敗においても、成功においても、私たちは人生の中であるパターンを持っています。 こういったパターンについて少し考えてみましょう。今日のテーマのために、人間関係のパターンを探ってみましょう。繰り返すようですが、これはあなたの人生の別のパターンを探ることにも役に立つのです。

まず初めに、あなたの人生がどのようなものであったかに注意を向けてみましょう。たとえば、自分の異性関係についてどのように考え、他の人に話してきましたか? 根本となるトラウマ的な、そしてしばしば抑圧された経験から、私たちは木のように枝分かれしたパターンを持っています。なぜ、あなたの異性関係が進展しなかったのか、考えてみたことがありますか?あるいは、誰が相手でも、なぜ性生活で情熱的になれないのだろう、どうしていつも捨てられてしまうのだろう 、 なぜいつも私には同じようなことが起こるのだろう・・・、などと考えてみたことがありますか?

表面意識についてだけでなく、潜在意識についても目を向けながら、人生のパターンについて探っていきましょう。
まず第一に、あなたがあるパターンを繰り返すのには理由があります。今持っているものを失うことへの怖れからあなたを守るため、未知のものからあなたを守るため、あなたが手に入れるのを恐がっている才能や能力を邪魔するため、より大きな痛みとパターンから守るため、 そしてあなたを罠にはめておくために、パターンは存在しているのです。あなたの罠はあなたが自分自身について、その偉大さについて知ることを妨げ、あなたの目的からあなたを遠ざけるために存在しています。ですから、自分を負けさせてしまうようなパターンというのは真実ではありません。そういうパターンは取り除くことができるのです。次のステップに向かう勇気があれば、取り除くことは容易です。

しかしながら、私が 「大いなる怖れ」 と呼んでいる、 ビジョンレベルの意識への妨げにおいては、失敗の怖れよりも、成功の怖れの方が幾分大きいようです。長いワークショップで人生の法則の核心に取りかかろうとすると、不思議なことに、すべてを手に入れることへの怖れ、あるいは神や幸福への怖れが、最も根本的な問題として出現してきます。

今日は過去やそういうパターンが、 もうあなたにつきまとわないよう、手放すことを決めるのにうってつけの日です。

EXERCISE

今回の別れと人間関係の中で、気づいた観念とパターンのリストを作りましょう。たとえば、

人間関係(恋愛関係)がうまくいかない
男なんて……
女なんて……
セックスなんて、ただの……
私はいつも捨てられる

自分を負けさせるパターンの「支え」となっている、そのような観念をもう持ちたくないと思うのならば、このように言いましょう。

「この観念は真実ではない。私が自分の生まれてきた目的を生きないようにするためのものだ。今私は〇〇を信じる」
そのパターンがほしかったというふりをしてみましょう。どうしてそのパターンがほしかったのですか?その目的は?それによって、あなたが恐れているどんなことと直面しなくてすむのですか?何を証明したいのですか?このパターンによってだれに復讐したいのですか?あなたが恐れている才能とはいったい、なんでしょうか?

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF