The story of your life 人生の筋書き/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 幸福こそ、最大の復讐である

DAY 2. The story of your life 人生の筋書き

 

人間はストーリーを物語る生き物です。心の最も深い層にはエネルギーがあり、さらに心はシンボル、原型、神話、ストーリーヘと分化していきます。あなたは自分自身の人生に意味づけをし、物語を語っているのです。そして、あなたがこの物語を語るには目的があるのです。これはあなたの人生の最も基本的なパターンを生みだします。それは家族のパターンよりももっと基本的なもので、家族のパターンができるもとにもなります。人生の大きな罠である人間関係や犠牲のパターンは、家族のあり方を通じて形成されるので、私たちの話の筋書きが何であるかは、最も大きな影響を人生にもたらします。それは魂のパターンです。

さあ、あなたの話の中にあなたの「喪失」がどのように入り込んでいるのかを考えてみましょう。
あなたの人生のストーリーの中で、それはそれほど重要でない事柄ですか?
最終的な成功に向けての単なるステップにすぎませんか?
それは長く悲劇的な話の中に登場するもうひとつの悲劇ですか?
それはよりよい話への曲がり角にある話でしょうか? それとも話はもっと悪い方向へ向かっていますか? この後で何が起きますか?
それはクライマックスですか、それとも単なる初めの一場面ですか?

今回のこの 「喪失」 はあなたの話の一章なのです。その章はどのようなものですか?
次の章はどうなるのでしょう?
どのようにこの話を続けていくつもりですか?
あなたはこの話の中身をすべて選ぶことができるのです。

あなたは人生に何を望みますか?
あなたがほしいのは幸福な話? ラブストーリー? 冒険の話? それとも発見の物語・・・·?

あなたの持っている最大の力とは、心から望むストーリーを選択し、何度も何度も選び続けることであり、あなたの人生はそのストーリーに導かれるのです。継続して同じ選択をすることで、それが物事に対する姿勢になっていくのです。

EXERCISE

もしあなたの人生がひとつの映画だとしたら、どんなタイトルになるでしょうか? 映画のストーリーはどのようなものになるでしょうか? この映画によって誰に復讐できるのでしょうか?

思いつくままに心に浮かんだストーリーを記録に取ってみましょう。できるだけ早くストーリーを書きつづってみましょう。テープレコーダーに録音してみるのもよいでしょう。あなたの人生と、映画としてあなたが書いたり話したりしたストーリーの両方に、何が起きたか、何が起きているのかを調べてみましょう。似ているところはどこですか? あなたの映画のパターンは人生の中でどのように現れていますか(あなたのストーリー はあなたの人生のパターンを表しています) ? このストーリーにした、あるいはストーリーにこの喪失を加 えた目的は何ですか ? 今はどのようなストーリーを選びますか ?
「あなたの持っている最大の力とは、心から望むストーリーを選択し何度も何度も選び続けること」

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF