The truth 真実/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 幸福こそ、最大の復讐である

Strong beautiful fog and sunbeams in the forest

DAY 14. The truth 真実

 

癒しの法則を研究する中で、私はたくさんの興味深い発見をしました。そのうちのひとつの発見は「真実(*)」「コミットメント(*)」「自由(*)」、そして「簡単さ(*)」などが、どれも癒しの効果という点では基本的に同じであり、もうひとつの発見は、それらはすべて「パートナーシップ」の方向に導かれるということでした。

キリストはかつて「真実は人を自由にする」と言いましたが、彼はこれら二つの癒しの法則の間にある、自然なつながりについて明言していました。「真実」と「簡単さ」との関係と同じように、何がどのくらい真実であるのかは、それがどのくらい簡単なことであるのかによってわかります。あなた方の関係がうまくいかなかったのは、その関係が真実でなかったか、あるいはその関係の中での、あなたの生き方が真実でなかったかのどちらかです。真実の法則を当てはめてみると、手放す過程が難しいはずはありません。手放すことは癒しのプロセスの中では最も簡単なもので、あなたは単にしがみつくのをやめるだけでいいのです。そうすることによって、痛みは流れ去って行くことでしょう。

「真実の人生」を生きることで、あなたは行くべき方向を感じとり、物事の本質を見ることができるようになります。しがみつくことは、あなたに苦しみ、あるいはいずれ苦しみに結びつく執着をもたらします。真実はあなたが求めていた自由をもたらします。真実を生きることは孤独なものではなく、あなたをパートナーシップヘと導くものです。自分の人生にコミットしたことで、あなたの持っているものを他の人たちに与え、その人たちから受け取ることができるようになります。

あなたの経験した破局は、あなたが自分自身に対して、あるいは自分の人生に対して、真実ではなかったことへの警告です。そうでなければ、こんなふうに心の痛みを感じるはずはありません。心の痛みというのは、何かが究極の真実に反した時に、あなたにそのことを教えてくれる手段なのです。少なくともこの痛みは、あなたが執着を愛だと勘違いしている自己欺瞞(自分をあざむくこと)について教えてくれます。執着とはすべて自分をあざむくことの現れです。それはあなたの外側にある何かが、あなたを幸せにしてくれるという間違った考え方です。手放すことがあなたを真実の方向に導き、真実はあなたを自由にします。 真実を知るために、まだやるべきことがあり、学ぶべきものが残っていることを、心の痛みが教えてくれているのです。

EXERCISE

今日はあなたに与えられた真実を求めましょう。
今のあなたの人生にとって真実とは何ですか?
あなたは真実に従って行動していますか?

自分に不正直だったり、あざむいているところがないかどうかという面から、 その人間関係を見てみましょう。 もし、それが正直なものでなかったとしたら、通常はあなた自身の自己欺瞞という面を映し出しています。この点において、あなたに、まだしがみついているものがあれば、それを手放しましょう。

あなたのまわりで起きている様々な出来事は、あなたにとって真実ですか?
もし、そうでなければ、 どのように変えたいと思いますか?

今日は、真実が明らかになるように求めてみましょう。
そして、真実に耳を傾 けましょう。 また、今日の真実が何なのかを感じとりましょう。もしも今日真実を求めるのなら、あなたにとってどんなものでも真実を見つける手段になります。誰かが言ったこと、本で読んだこと、テレビで見たこと、思ったこと、夢や象徴など、なんでも構いません。ただ真実を求め、それが来た時にあなたのメッセージとして認識しようとするのです。今日、気づきましょう。
そうすれば真実はあなたを自由にします。

*「 真 実 」
私たちは子供の頃、 まわりに適応しようと、 どんなものの考え方、感じ方、振る舞い方が相応しいのかを学びます。それがやがて身につきすぎてしまい、自分の本当の姿が見えなくなってしまうものです。そのために自分の真実に直面するのに勇気が必要となります。自分の本当の考えや感情にふれることはもちろん、自分がいったい何者で、この世に何をするためにやって来たのかということを知れば、もうこれまでのような生き方はできなくなってしまうことてしょう。しかし、真実は皆にとってうまくゆくものです。 自分のまわの人を役割から解放し、もつれた糸を解きほぐすように、あらゆる問題が真実によって解決されてゆくのてす。

* 「 コミットメント」
コミットメントとはひとりの人を、あるいはひとつの事柄を継続的に選択し、全面的に自分自身を捧げるという生き方てす。
たとえば、私たちは結婚式で永遠の愛を誓い、家族や友人の前で、お互いを生涯のバートナーとして選択したことを宜言します。
しかし、選択は決して一度だけということてはなく、毎日毎日一瞬一瞬が選択の連続なのです。ですからコミットメントとは、選択し続けるという深い決意と意欲の表れであり、コミットメン卜したときにあなたは宇宙のサポートを受け取り、大きな力を発揮できるようになるのてす。

* 「自由」
ここで言う自由とはまわりの人がどう思おうが「自分のやりたいことをやる」というような生き方ではなく、自分の真実を生き、コミットメントした時に得られる幸福感のことです。
自分自身を全面的に捧げることによってのみ、私たちは怖れや心配、義務感や重圧感などから解放され、「自由を手に入れることができるのです。」

*「簡単さ」
ものごとが困難な場合は、たいてい何かが軌道(あるべき姿)をはずれているのです。本当はそんなに大切でもないものを、やっ気になって手に入れようとしたり、誰かの承認を得るために何かをするというようなことです。
そんな自分に気づき、真実に忠実にになれば、人生は簡単に、スムーズに流れてゆくものです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF